流域のマンホール蓋(ふた)
流域のマンホール蓋(ふた) 相模川・酒匂川流域のマンホール蓋(ふた)について、紹介します。

神奈川県 相模川流域 酒匂川流域
相模川流域市町  相模原市 平塚市 藤沢市 茅ヶ崎市 厚木市 伊勢原市
海老名市 座間市 綾瀬市 寒川町 大磯町 愛川町
酒匂川流域市町  小田原市 秦野市 南足柄市 二宮町 中井町 大井町
松田町 山北町 開成町      

相模川流域


蓋の中心に神奈川県章をデザインしました。
酒匂川流域


蓋の中心に神奈川県章をデザインしました。
相模原市


「青空とみどり」にかこまれた住みよいまちをアピールするため市の木『けやき』をデザイン化しました。
 
相模原市(旧津久井町)


『水源文化都市・津久井』のシンボルマークを連続使用したデザインとしました。
 
相模原市(旧相模湖町)


相模湖のダムを中心に旧相模湖町の木『桂』、花『山ゆり』、鳥『オシドリ』をデザインしました。
 
相模原市(旧城山町)


神奈川景勝50に選ばれた小倉橋周辺と旧城山町の木『もみじ』をデザインしました。
 
相模原市(旧藤野町)


旧藤野町の花『ふじの花』をイメージしたデザインとしました。
 
平塚市


市を象徴する『七夕まつり』と湘南の海をイメージしてデザインしました。
 
藤沢市


市の木『黒松』をデザイン化し、市章のまわりに配しました。
 
茅ヶ崎市


市のイメージとして不変的な景色である茅ヶ崎海岸とえぼし岩をデザインしました。
 
厚木市


市の木『もみじ』の葉をデザイン化し、市章のまわりに配しました。
 
伊勢原市


市の象徴である大山を背景に市の花『ききょう』、鳥『やまどり』をデザイン化しました。
 
海老名市


市の木『ツゲ』、花『サツキ』と相模国分寺七重の塔等をデザイン化しました。
 
座間市


市の花『ひまわり』を上下左右対称になるようデザイン化しました。
 
綾瀬市


市の花『バラ』の花を中心にまわりに葉を配したデザインとしました。
 
寒川町


町の花『スイセン』をデザイン化し、下水道のシンボルとしました。
 
大磯町


町の木『黒松・さざんか』、鳥『かもめ』及び町の眼前に広がる相模湾をデザインしました。 
 
愛川町


町を流れる中津川の渓谷をイメージし『かえで』、『つつじ』、『鮎』をデザインしました。 
 
小田原市


市の中央部を流れる酒匂川と安藤広重の東海道五十三次から小田原城、箱根連山、霊峰富士をデザインしました。
 
秦野市


市の花『ナデシコ』をデザインし、市章のまわりに配しました。
 
南足柄市


伝説発祥の地である『金太郎』のまわりに市の木『さざんか』、花『りんどう』を配しました。
 
二宮町


町内小学校6年生児童の投票により、町の木『つばき』の花をデザイン化しました。 
 
中井町


町の木「キンモクセイ』、花『キキョウ』、鳥『シラサギ』を町章とともに配しました。
 
大井町


町の鳥『めじろ』を中心に、町の木『きんもくせい』をまわりに配したデザインとしました。
 
松田町


町の伝統行事でもあり重要無形文化財である松田大名行列をデザインしました。
 
山北町


三保ダム丹沢湖に架けられた『永才橋』と町の名所である『洒水の滝』をデザインしました。
 
開成町


町の木『しいがし』と町の花『あじさい』をあしらってデザイン化しました。
 

                                             トップへ戻る