ホームページをリニューアルしました。

下水道利用者のみなさまにより、便利にご利用頂けるように神奈川県下水道公社のホームページをリニューアルしました。

利便性の向上

利便性を向上させるため、スマートフォンやタブレット端末でも閲覧しやすいレスポンシブデザインに対応しました。
また、目的のコンテンツにたどり着きやすいようにトップページによく使われるページへのリンクボタンを配置しています。

サイト内検索を設置して、サイト内コンテンツの検索ができるようになりました。

デザインについて

格付け

新しいホームページは美しい水環境を願い、ブルーが基調の配色にしています。
また、アクセントとして流域マンホールの亀甲模様を背景に取り入れました。

キャラクターについて

下水道公社では、次のキャラクターたちにパンフレットや下水道ふれあいまつりのような広報活動を手伝ってもらっています。

(左から)水玉ガール、みず玉ちゃん、みず玉くん、水玉ボーイ

ホームページのリニューアルに伴い、インターネットへの広報活動の強化のため、新たなキャラクターを起用しました。

かなりゅー

ぼくの名前は「かなりゅー」!
神奈川県の「かな」と流域下水道の「りゅう」から名前がついたんだ。

下水道公社の職員と同じヘルメットをかぶってホームページのお手伝いをするよ!

リニューアル後のホームページでは、従来のキャラクターに「かなりゅー」を加えて
より下水道に関心を持っていただけるコンテンツを作成していきますので、皆様よろしくお願いいたします。